人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日年休

本日、年休消化のため、お休みしました。
僕の会社出の仕事は作業者のための調整役みたいなもので、おれが裏方やるから、おれが他の組との調整を、すり合わせをしておくから、頑張って仕事せいや、え、材料ないって?材料屋に連絡する、あそこに出しておくからな、え、機械の調子悪いって、ふどれどれ見せてみろ、こら、電源入ってねえじゃねえか。なんて、毎日やってるんすよ、そんな立場の手前、じゃあ俺休むからな、とも言えずここまで来ましたが、少し使わないとね、ちょっと良くないよ、という感じで、本日お休みにしたわけですよ、なぜって今日は特に調整が必要ないからさ。
きょうは、本を読む日。
嫁を会社に送って行って帰りにタリーズへ。
いつもの姉ちゃん。
「トールラテ」
「はい、カップに入れまか」
と聞かれたので預かってもらっているカップに入れてくれるのかと思い
「あ、カップに入れて!」
あ、ん、え、なんだか違うカップに入れ始めたではないか
「あ、預けてあるカップにお願いしたいんすけど」
「す、すみません。いつも奥様ときていらっしゃるから、さっきお見かけした時、あれ、とか思ったんですけど。」
「いいすいいす、おれ、きょう年休で、嫁を送って行ってついでに寄ったもんですから」なんてどうでもいい会話をして、ラテをいただきながら本を読む。
昨日は新刊本屋で栗城の本。
夜、居酒屋から出て、また町のブックオフへ入り、4冊
火垂るの墓
ほぼ日新聞
サーフトリップジャーナル
銀色夏生の屋久島
文章で覚える英単語
いやどうもこの屋久島エッセイはつまらん。だからなんだっていうん。屋久島で遊びました、以上。だからどうしたん。
一方、ホタルの墓、はやばい。読ませる文章がやばい。○印、つまり読点がない、句点ばかりが、また読ませるんだ。一気に読んでしまいたいんだけど、胸が詰まる。息が苦しくなってくる、へこむ、悲しい気持ちになる、なんだかいたたまれなくなる、映画もそうだったんだけど、これ程、読む者見る者の胸を痛くさせる小説はないね。ほんとに苦しくなってきますよ。だから、本当に、だから、この理由で、一気には読まない。1ページくらいにしておくんです。
アー切ない。
たまらない。
気を取り直して、サーフトリップジャーナルめくり、ほっと一息。アー助かったて言う感じです。
1時間位、まじめに読んでいったんタリーズを出、マックにでも行こうと思ったけど、ネットもしたくなって、家へ。午後は父を訪ねて3千里、違うか、おやじと一緒におばばの業院へ。
その後は親父と別れて、100円ショップへ。老眼鏡、いや違う、リーディンググラスを買う。あれ、こんな100円ショップの駐車場にこんな車が。
本日年休_d0085768_1758423.jpg

ソアラですね。しかもこんな真冬にルーフを開けています。いたずらされないんでしょうか、革シートがピカピカしてますた。高いですよ。いつかはソアラ。いやそれを言うなら、いつかはマスタング、いや、カマロ。
出、そのあと向かった先はここ。リンゴの湯。
本日年休_d0085768_1844944.jpg

久々です。スタンプポイントの券をもらいました。
1時間弱で上がり大広間でコーラを飲みながらまた本を開く俺、
久々、読書したい気分でしたが、風呂から出るとき体重測ったら58.8キロ、
やべえ、57キロ台のはずだったのに。
すきやの牛丼大盛りに玉子、を昼食に食べたからかな、大失敗。ジムに行くぞ。
by tks23118 | 2010-01-18 18:03 | 色んな事あるのさ


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33