人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やられたぜj海外パケホ

11月のハワイ旅行のとき、実は携帯を2台持っていったんですよ。以前使っていたiモード機と今使っている初代ギャラクシーです。
もりSIMカードは1台分ですけどね。
よし、これでアラモアナセンターは嫁さんと別行動できる。
もうひとつ、よし、これでレンタカートラブルがあっても警察や救急車やレンタカー屋さんに電話できるぜ。

初日、アラモアナセンターで実験。
普通にかければ嫁さんに通じるのかと思ってましたが、だめ。
どうやってもだめ。
友達と現地で会う約束してあったんで、現地の電話を受信できなきゃだめですよね、それもどうやらダメ。
では、日本で調べてきたとおり、ドコモ海外パケットホーダイに設定しなおしてみるべ。
どれどれ、あ、うまく行った、これでメールがつながるから、友達にメールできる。
よし、よし。
当日ホテルに帰って、メールしました。
まあ、簡単に言えばそれだけです。メールは2回か3回。

今日、ドコモから11月分の請求がきました。

海外パケホーダイ3857円。メール2,3回でですよ。
ひどいじゃないですか。おおよそ50ドル。
やられましたね。スマホは勝手に通信するからでしょうか。
それにしてもひどい。

夕方請求書を見ながらしばらくその場に立ち尽くしてしまいました。
docomoさん、ひどい。ぐすん。

ハワイ合流の友達が言うように、電話はハワイで借りろ。日本の携帯は成田空港でOFF。

さて私はだいぶ腰が弱っていまして再起不能です。
高齢の間違い、恒例の2月御嶽遠征は無理だと思います。
by tks23118 | 2011-12-17 22:46 | ハワイな話


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33