人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲SUNのHAWAII

朝日グリル
rainbow drive-in
park shore waikiki hotel
diamond head market grill
いやすめ
koko head
whole foods market
melona
bac nam
queen’s surf cafe&lanai

行ってる人は何十回と通ってるんでしょうから偉そうに言う気もないんですが、1回目のハワイはともかくも、その後の5回のハワイ旅行で俺がやっていたこと。
なるべく日本人の行かないところへ行って
無理やり英語を使って現地の雰囲気にとけこむ
現地の人となるべく会話する
というのがすべてでした。
つまり、もとよりできない英語だけど、無理していろんな言葉を覚えては話す。
電子辞書片手に、こんなフレーズを使おう、そうして通じると嬉しくて、あ、オレ、もう少しで英語話せるようになるんだ。そんな気分になる。
また日本人の行かないところ、たとえばハワイカイショッピングセンター行ってみたり、ウィンドワードモール行ってみたり、ドールキャナリーもいったかな!ラニカイだって早くから行ってましたよ。
でもね、もうこの歳になると疲れるんですよ。
英語も疲れるし、英語通じたからって楽しかった歳はすでにすぎ、昼間色んな場面場面で頭フル回転して英語使うと夜にはもう疲れてきてしまうんですね。夜、カラカウア通りてなにか買っても指さしながら「これ、1」で注文しちゃうんですよ。するとハワイのあんちゃんねえちゃんも「英語話せないバカ」みたいな顔して接してくるじやぁないですか。英語話せないやつは頭悪いかのような態度。。
なんとか話せるんだけどめんどくせえだけなんだよ。客にふてくされた態度とるなよ、とか思い始めて、気分悪くなる。
ショッピングも嫌いじゃないけど何処でも楽しい訳じゃぁない、まあ自分の今興味ある部分のお店はいいんだけど、ほかは興味なし。
なんだか疲れちゃいました。DFSもつまらない。ワイケレもどうでもいい。すでにアラモアナもだるいね。

一方でBS見てると結構ハワイ番組てやってるんですね。
とりあえず録画してみるんだけど、みんなありきたりでどうでもいい感じ。

そんなとき見たのがこの木梨ノリさんのハワイ!
面白かったね。
肩肘張ってない。ていうか普通に楽しんでいる感じが伝わってきます。特に印象的だったのはココヘッドへ登る辺り、
お握り持って登って頂上で食べるという、ごくごく日本人てきな遊びなんですよ。楽しみかたが日本人そのものなんですよ。
逆に言うと無理してアメリカンな体験をしてないんですよ!おれみたいに!
その代わりなかなか日本での日常生活のなかでは見ることのできない朝日や海に沈みゆく夕陽に激しく感動、これを見に来たんだよと。
なんかいいよね。
また、ご飯も普通に普通の日本レストランなところに行ってるんだな。肩肘張らないハワイ!大事だね。

それに出てきたレストランはみな行ったことないや。レインボーもあることは知ってたんだけどね。


いい!ノリさんの番組みていたら、またいきたくなった。

by tks23118 | 2012-01-03 19:29 | ハワイな話


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33