人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是読書

日々、これ、読書
今日届いた「沖縄の人だけが食べている」仲村清司
「旅する力」沢木耕太郎
日々是読書_d0085768_23699.jpg

沢木耕太郎の「旅する力」は
「深夜特急」を核に至る彼の自伝を書いた本で、深夜特急のファンであるオレは
うんうんとうなずきながら読んでます。
でも進むのがもったいないので
旅の途中で読むことにして、やめました。次の沖縄旅行の飛行機の中で読もう。
そういえば「深夜特急」もハワイへ行く飛行機の中で夢中になって読んだんです。
その飛行機で僕の座った席のテレビが壊れていて、写らなかったんですよ、
スッチーに一応、「写りませんよ」とお話したら、謝りに来てくれました。
その時、ぼくは
「大丈夫、テレビ映らなくてもこの本があるから」と深夜特急の1巻をスッチーに見せました。にこっとしてくれましたね。
スッチーはマイルと交換できるはがきをくれました。これで許してくださいって。いい思い出ですね。

もう一冊の本は、僕がこのところ大好きな仲村清司が数年前に書いた沖縄オリジナル料理の本です。先日図書館で見つけたんですが、そこではぱらぱらめくりながら「あ、これ買おう」と帰ってすぐアマゾンで頼んだものです。彼の本は、手元に持っていたいからですね。

さて今日の晩御飯はきのこを炒めたものに玉子を落とし、レンジで少しチンしたものです。
「そういえば子供が小さかった頃、ポパイエッグて良く作った余ねえ」
「そう、ほうれんそうとベーコンをいためて玉子を落としてレンジでチン」
二人揃って
「なつかしいなあ」
by tks23118 | 2012-02-10 23:12 | 沖縄な話


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33