人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「海の王国、琉球」を読み進めているのであった

あのね、今日、ぼくはお医者さんへ行ってきたんですよ。
今だから言いますが、ちょっと胸に影があるとの指摘で大病院に行ったんですね。
会社の健康診断で、レントゲンとりますよね。
胸に影があるのではないかという、お医者さんの診断がありまして、近くの病院でCT、その後、大きな病院の所見を聞きに行くとの手順でございました。
大きな病院の呼吸器内科へ行ってきたんですね。
この病院には、年度末から今日で3回目の通院なんですね。1回目の初診はレントゲンの診断、2回目は詳細なCT、今日はお医者さんの診断結果。
まあ、「正常な肺です。」で終わりだったんです。診察時間5分。
つらかったのは待つのが長いこと。
、朝10時に受付して、診察は12時だったんですよ。12時半にやっと解放されました。
正常な肺です、の所見を聞くために2時間待ちましたよ。
かわいくて若い女医さんだったんで我慢しましたけどね。

さて「海の王国、琉球」も読み進めて、すでに終わりに差し掛かってます。
以前も書いたけど、俺は中々家の中では読書しないやつなんで、
今日もう夕方タリーズで読みました。
琉球王国をj検証する本はみな面白いんですが、この本もとても興味深く読みました。
見えてきたのは琉球を中心とした海上交通の世界が15世紀に存在していたこと、明を中心とした冊封と朝貢という基本スタンスがありながらも2次元的に東南アジアというグローバルな世界を相手に琉球の海上貿易が存在し、それによって、逆に琉球の独特な文化が作られてきたということ。また日本と朝鮮マラッカなどの民間貿易の実態がみえて、とても面白い本ですね。皆さんもどうぞ、て言っても興味ないか。
また全部読み切ったらアマゾンに書評のせます。

いろいろ沖縄本を読んだり、沖縄テレビを見たりしていると、旅行ではなく数か月住んでみたくなります。
そうね、住むとしたら、那覇がやっぱりいいんじゃあないかな。オートバイがあればいいね。
糸満八重瀬南城もいいね。
今年はすでに2月に家族で旅行に行きましたが、このあと7月の初旬、沖縄の梅雨明けを狙っていきます。
また11月はじっくりと1週間、行こうと思ってます。

さんぴん茶新しい袋を開けました。
飲んで見ましたが、微妙に前の方が美味しかったような
「海の王国、琉球」を読み進めているのであった_d0085768_1045944.jpg

by tks23118 | 2012-04-06 22:38 | 読書の話


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33