コーラとスプライト飲みすぎた話

皆さんこんにちは

僕、先日会社の健康診断だったんですよ。
その前に、数年前から人間ドックに行ってないんですね。
だってあまりにも、というか、恥ずかしいくらい元気なんだもん。
どこも少しも調子悪い所なんてないんだもん。
そんな流れで定期健康診断をしたんですね。
うわっついた気持ちで。
検査の最初に検尿があります。
そのあと、腹周りも図りまして、メタボ告知される人は、されるんですね。
そんな検尿で
保健士さんに
「あ、33さん!糖が出てますねーー」軽いノリで言われました。

え、糖
そんなバカな
こんな元気いっぱいの俺様が
糖が尿に出る、つまり糖尿病?

や、やばい
どうしよう

さていろんな検査を終えて保健士さんか看護師さんかよくわからんが、問診です
「33さん、昨日の夜から今まで、甘いもの食べました?」
その時はまだテンパっていたので頭の中は真っ白、
「いいえ特にありません」
お酒とか飲みましたか?
「あ、はいビールとしょうちゅう」
「まあ、何でもないと思いますよ、さっき血液取ったので検査結果が出るから、血糖値が高くなければだいじょうぶ」

おいら、ちょっと、安心。

さていよいよ医師による診察
ややあって、産業医は
「33さん、ちょっと糖が出てるってまずいよね」
おれ「あ、血糖値が高くなければ、だいじょうぶてさっき・・・・」
医者「いや、そういうもんじゃない、」
と急にまじめに話し出す。
「あのね、血液に糖が出ていなくて尿にでる、つまり血液に糖が回らなくて、腎臓でろ過されておしっこになって出ていく、つまり腎臓が悪いんじゃないかな」

おれ、急に顔面蒼白、青くなり手も震え、声も上ずって裏返ってしまい
「へんへい!(先生)やばいってことですかね」
「ウーン何とも言えないけど、腎臓が機能を果たしていないかも、紹介状書くから街のお医者で再検査してもらった方がいい」
おれ「マジすか、血糖値をみてからじゃ・・・」
先生「あのね、絶対紹介状書くからいけって言ってるわけじゃないよ、あんたが決めればいいんだよ、でもね、医者のおれが行った方がいいといってるんだから・・・」

またもや顔面蒼白
おれ「へんへい、わかりました、ふぐ、いってきます」と裏返った声振り絞って、答えておきました。

しょんぼりと肩を落としたおれは、休憩所に帰ってきました。
自分の机に着くと
あれ、さっき飲んだスプライトの空き瓶が転がっています。

あ、いけね、おれ、スプライト飲んだわ
し、しまったあ。ちっ


そうして迎えた本日、
大きな病院に行ってきました。だってしょうがないじゃん、紹介状書かれちゃったんだもん、

まず検尿。その後、先生の診察、
おれ「これこれで・・・」
医者「そうねえ」
おれ「いやあ、あのですね、実はこのところコカコーラが大好きでたくさん飲んでいたんですよ、それがおしっこに出ちゃったんじゃないかと思ってるんですわ」
医者「きっぱりと、決してそんなことない、10リットルも飲みましたというんなら尿に糖が出るけれど、その程度では、糖なんか出ませんよ、これはちょっと(ヤバそうな顔をして)血液検査をしてみましょう。」

また検査室に行って今度は採血

1時間ほど待って、医者と2回目の診察
医者「血液検査の結果、問題なしと所見します。血糖値もいいですね、腎臓の値も正常です」
おれ「はあ、ありがとうございます。」安心

そのあとです
なんと、この先生
両手の指を広げて重ねて見せ
「腎臓の粗い人は、時に糖が排泄してしまうんですよね。」

おいーっ早く言えよ、て言うか、さっきは糖がしっこに出るなんて絶対ないて言ったじゃん
それに「粗い腎臓の持ち主」てなによ
ひどーい
でもまあ、何もなくてよかった、
ほっ

安心したおいらは砂糖たっぷり入ったラテを、冷房の利いた病院の待合室で、飲みました

よかったよかった
[PR]
by tks23118 | 2013-08-10 13:53 | 色んな事あるのさ


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33

プロフィールを見る