人気ブログランキング |

報道ステーション古賀茂明

報道ステーション

確かに局側の立場、古館さんの立場、番組の維持、を考えると古賀さんのゲリラ発言は正しくはない。

でもちょっとまて、
僕たちが若かったころは、報道ジャーナリズムは「体制の方針、政府の施政について、待ったをかけ、疑問を投げかけ、批判をするのが基本立場」だったような気がする。
NHKはじめすべての放送局新聞は、目線が市民国民側にあった。でも最近のようすはなんだか違うのね。
いつの間にか世の中が進むにつれ、よい子、良い局ばかりが増え、ノーを言えるジャーナリストが一人一人抹殺されていってしまっている,NHKはじめ、今回の朝日まで。そんな気もしている。
民族主義的な保守的な国家主義的な、そんない今の国民の意識が、逆にジャーナリズムに反映されていってしまっている。
その観点から見れば今回の突発発言をした古賀さんの熱い思い、いいたいことは伝わったと思うし、評価したい。
また放送局と事前の打ち合わせのない、いわばゲリラ戦でしか体制にものが言えない社会風潮になってしまっているのかなという怖さも感じる。

あの淡々とした口調、ぼくもそうなんだけど、議論になると熱くなって、他人を説き伏せるような口調になってしまう。
でもあのゲリラ解説にいたっても淡々と、声のトーンを上げずに話し続けた古賀さん、ちょっと好きになりました。

さてガンジーの名言

「あなたがすることのほとんどは無意味であるが
それでもしなくてはならない
そうしたことをするのは世界を変えるためではなく
世界によって自分が変えられないようにするためである」

by tks23118 | 2015-03-29 12:35 | 色んな事あるのさ


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33

プロフィールを見る
更新通知を受け取る