人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスを後にして。

そんな、ガンジーにも古賀茂明さんにもなれない

ちっちぇおっさん

のオレではあるが早起きしてスタバに行ってきました。
スターバックスを後にして。_d0085768_13385917.jpg

奮発してミルクなんとかというパンを一緒に頼んだんだけど、特においしくもない。
お客はというと
先にいたお客は一人、
そうして、オレの後、初老のじいさんが新聞をもって入ってきたのね。
「じいさん、早起きだのう」そんな感想
と、しばらくすると、妙齢の女性が一人、後ろ姿しかみれませんが、おきれいなオーラ漂う方が入ってこられて、じいさんの前にすわったのね。
なんだか笑いながら楽しそうに会話を始めたのね。
そんな初老のしあわせじじいをチラ見していたおれは、なんだか少し悲しくなって、
そうそうにスタバをあとにしたのであった。
というのは嘘で、NHK日曜討論を見るため。辺野古への基地移設問題を例の岡本さん森元さんと誰かさんと、そうして屋良朝博さんとが討論する。
岡本さんも森元さんも正論なんですよ。
でも現に今の沖縄の人たちみんながNOと言っているという重みを感じていない気がするね。結局はあいまいな抑止力を盾に、普天間の代わりなんだという一点張り。
そうじゃないんだって、押しつけられた基地ではなくて、自分たちで提供する基地、それに反対しているんだ、単なる普天間の移設ではなくて新基地建設なんだという事、という大切な所を見逃しちゃあいけない。そうして沖縄を再度捨て石にしようとしている本土と日本人全員に課せられている問題なんだという事。そこが大切なポイント。


さて、話は変わり、昨日はオレの乗っている鈴木恵子さん。つまりスズキのkeiというクルマなんだけど。スタッドレスからノーマルにはき替えました。
そのついでに車のチェックを。
そこらじゅうがさびてきていて、穴があき始めています。マフラーの前のフランジからだけではありません。
そうして、エンジンルームを見ようとボンネットを開け、ついたての棒をしたんですが、棒を収めておく受けがねみたいなものが割れてしまいました。フック?

よし、でブレーキパッドは?
おいおい、1ミリから2ミリくらいしかないよ。
ヤバい。これはやばい。
自動車屋さんが昨年にあと3ミリくらいしかありませんよ。もう交換しないとね。
と言われたのを思い出しましたよ。ウソじゃなかったのね。

俺は急きょ方針を変え、いつでも廃車にできるように準備をしようと考えました。
9月車検なんだ。でお盆まで乗って捨てようかと考えていたんだけど、そんなにはもたないなというのが正直なところ。

では廃車前提で何をするのか、
つまりそれは
ETCを取り外す
まあ、おれが取りつけたんで、とりはずしは簡単。

30分くらいで取り外しました。
これがそうです。
スターバックスを後にして。_d0085768_1338316.jpg

スターバックスを後にして。_d0085768_13381676.jpg


さてこれをセットアップしなおしてワゴンRにとりつけるのだあ
なんでも自分でやるのさ。
by tks23118 | 2015-03-29 13:37 | ちいせえ話


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33