人気ブログランキング |

年寄りのいない連休

黄金週間まっただなかの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
さて我が家には嫁の母がいます。お年は82歳。
嫁と母は当然ですが親子なので、母も遠慮なく娘に甘えた生活をしています。
そんなからかいつも嫁と母はケンカをしているのですが、嫁と姑ではないので、おれとしてはまあ、うまくやってくれと。オレは適当に養母に接しているから、お前たちは親子でなかよくやってくれ、と。

先月の22,23日、新横浜で姪の結婚式があり、姪からすればうちの老母は母方のおばあちゃんにあたりますんで、そんないきさつもありよろよろの老婆を車に押し込んで連れて行きました。
で、そのあと、嫁の姉の嫁ぎ先が川崎にあるんですが、連休中は預かってくれるととことで、老婆を置いてきました。

結果、おわかりですね。

もう嫁と言ったらルンルンですよ。
アイアムフリー宣言してました。

なんだか俺にも、甘ったれた声をしてきやがって、ちょっと待ってくれよ、こっちが引いちゃうくらいですよ。
まず朝食後洗った食器は水切りかごからでません。翌朝はかごから食器を出してまた使います。
夕食は基本ファストフード
昨夜はすきやで牛丼、からのスターバックスで読書
夜にスタバなんで、ばあさんいるときなんか行ったことないんだけど、二人でルンルンと2時間居座りましたよ。
ついでにスタバのグラスを買いました。
1200円のほうはすてきなんだけど使い道もなく、以前買った肉厚のショットグラスのように、過去のいわれもなく、ちょっと食指をそそられませんでしたね。
比べて760円のほうは、大きくてステキ、これからビールを飲むにはちょうどいい大きさですね。

嫁さん、うちの中でもぐだぐだしていて許されるという安心感があるのか、終始にこにこしてます。
イライラしている表情、ということがありません。
これでいいのでしょうか。
連休が終われば、ばあさん戻ってきますんで、これでいい気もしますね。少しゆっくりしてくださいお嫁さん。
母がオレの母でなく嫁の母っていうのが助かってるんだけどね。

さて、この数日は娘の部屋の整理をしていました。二人の娘にあらかじめ許可をもらって、勉強机を捨てました。
先ほど廃棄物運搬業の方に引き取っていただきました。
軽トラ1台分の計算らしくて1万円。空きスペースには古い一輪車もつめて出し、だいぶすっきりしましたよ。
今日はちょうど不燃ごみの日なので細かいものはゴミ集積所へだしたりね。
すっきりしました、というより2階をなるべく軽くしようとしていますんで、これで50キロくらいは軽くなりました。
これから物干し場、良く言うとウッドデッキのペンキ塗りをします。
1階座敷の蛍光灯も捨て、この後LEDを買ってきます。
これで我が家の少なくとも1階の部屋すべてがLED化されることになります。

来年は退職。その後は当然カネ回りが悪くなるので今のうちに家を直しておこう。きれいにしておこう、そんな気持ちです。

では。
by tks23118 | 2015-05-02 09:37 | 色んな事あるのさ


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33

プロフィールを見る
更新通知を受け取る