人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大杉栄「自叙伝」

特に今週は、仕事の山谷でいう、完全な谷間。
忙しくない、ということは、当然ながら身体は疲れていない。
でも家に帰宅するとお酒を飲んでしまう。
ジムに行く気にもならず、
そうすると早く寝てしまう。
結果早起きなのね。

でもここを上手に使わなくてはね。
今朝も朝4時には目が開いて起き上った。
相変わらず大杉栄の自叙伝を読み進めている。
いわゆる大きな社会運動のリーダーである大杉がこんな本を書いていいのかと、人望が薄れてしまうのではと、逆に心配になるほど、
日本脱出記も自叙伝も人間味あふれていて面白いのだ、
フランスでのホテル暮らしの様子から貧しい人たちの様子をみたり
また牢獄で活動家たちとの交流
自叙伝では小さかったころ少年だったころの他愛もない話
それらが、読み物として、とても豊かに描かれている。
お化けの話、坊さんの話、女の人との話、そうして母や父の話
どれもが、大杉栄の人物像を浮き上がらせている。
大杉栄「自叙伝」_d0085768_07551469.jpg

これは面白い書物に出会ったと思う。
太宰治については、今回のハワイ旅行の行き帰りの飛行機でほとんどを使って詠み進めた」
それがお伽草子
その勢いで違う小説も読み進めようと思ったんだがイマイチ乗らない
そうして電子書籍の中を見ていたらこの大杉栄を見つけたのだ。

しばらくはこの本を読もう。

大人の基礎英語を少し溜めてしまったけどね。
by tks23118 | 2015-11-20 05:03 | 読書の話


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33