人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンユンカーマン

朝5時に起きて、うだうだし、目が覚めて覚醒したときだけ、「大人の基礎英語」を見る。というのが最近の過ごし方。
買ったテキストを見ながら見てるんで、1本観終わるのに時間がかかります。
ジャンユンカーマン_d0085768_08102907.jpg


ちなみに本を読むのも時間がかかります
辞書を引きながら、これはと思う熟語などをノートしながらなのてで。

今朝もおときそみて、テレビをNHKに戻したら、何故かっていうと、合原アナウンサーがなかなかタイプだからなんだけど、

ジャンユンカーマン監督と「うりずんの雨」の紹介をしていました。
映画の中で知ったんだけどオラ、以前にもこの監督の作品を見たことがあって、それは「老人と海」。
与那国島の老人が小さな船をひとりで操って大きなマグロを釣るという、孤独なしかし凛とした姿を描いていました。
そのジャンユンカーマン監督の作った沖縄基地の映画、うりずんの雨、について彼の気持ちをインタビューから伝えていました。
ポイントはやはり普天間のフェンスにつけるメッセージリボン、それを取り付ける側の人たち、とそれを掃除する側の人たち。
監督は、一つの側に立たないという立場を示しています
が、彼のインタビューの大切なところは、
沖縄に7割の駐留米軍があることは、間違いなく差別であるということ。
沖縄の問題を解決するのは沖縄の人ではなくて、日本人であり、アメリカ人なのだ。
それを無視しつづけることが問題である
沖縄のこの70年は、やはり、長すぎる。これからの70年を見ていかなくてはならない。
ということでした。
全国どこでも上映しているのかと思いきや長野だけなんですね。
このあと東京でも上映するとか。
皆さん見てください。
by tks23118 | 2015-11-27 06:49 | 色んな事あるのさ


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33