人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜のジャズ喫茶 ミントンハウス

横浜、それはオラの第2のふるさと
どこかで書いたことあるけど
20歳から2年くらい、東神奈川にあった米軍のピアで働いていたんです。
そのころのおれは、とにかくひとりぼっち、
一人遊びが大好きだったのね。
前の記事でも書いたけどジャズにのめり込んでいました。

というのは大嘘で、ジャズは、それ自体はどうでもよく、一人で何かしている、知的なことしている、そんな自分が好きだったというだけの事なんですよ。

だからジャズだけでなく、非商業映画をみたり、岩波ホールにも何回か行きました。
そこだけじゃなく、結構あちこちでやってたんですよ。

まあそれはそれとして、横浜の石川町駅を降りて海に向かいます。商店街には輸入スーパーなどもありおしゃれ立ったんですが、
そこには行かず
左の川の橋を、吉浜橋と言ったのかな、忘れた。
中華街の方に路地を入ります。
すると左手にジャズ喫茶があります
ミントンハウス
よくわからんけど間違ってたらごめんなさい。ハーフのようなあんちゃんがいつもいました。
そこも通ったな。
雰囲気も最高。一人で行ってもくつろげたね。

あ、思い出した。
元町ユニオンだ。
輸入物、アメリカンな商品を並べてた。うん。

いや、はなしは是で終わりです。
by tks23118 | 2016-02-14 11:37


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33