人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなわけで

毎週のように県立図書館似通いだしたオラなんだが
見ていると変なおっさんが一人いるんだよ。
おっさんなのかあんちゃんなのかわからない。
おれは本をかりるでしょ
図書館カウンターの近くの席に座るんだけど、つまりは大型本2冊を閲覧させて貰うんで、当然近くの机が楽でしょ。
その同じ机に必ず座る、変なあんちゃんがいる、ということに気づいた。
必ず司書さんというお姉さんたちが働いているカウンターに向いた方向に座っている。
新聞を持ってきて広げるんだけど、広げているふりしているだけで、正直言って、絶対見てない。
見ているのはその向こうにいて働いている、司書さんたちなのね。
なんだかブツブツ言いながら、みている。ずっと見てる。
オレが来てから帰るまでずっと同じ場所にいたんだから3時間弱彼女たちみているんですよ。
お姉さんたちは気づいているのかな、気味悪がっていないのかな。
心配です。
まあ、オレだって男だからきれいな女性を見ると視線は行きますけどね。
ずっとてことはないよ。
それとオレが見ているというか観察しているのは他の人がなにをしているのか。
昨日、その変な兄ちゃんの横にいた人、つまり同じ机ではす向かいの人。
広げていて、コピーしたりメモっていたりのおっさんが広げていたのが浅間山火山の歴史だったかな
いろんな人がいるね。
ま、オレも、この山国長野県で沖縄首里城の戦前の姿を溜息付きながらみてるんで。


さて昨日もオラは2回の閲覧室で本をみたりしていたんだけど、
本を返して3階の学習室に行ったのね。
若い人で混んでいて、自分の持参してきた本を読む、というような雰囲気にはならなかったので、
やめて中2階の休憩スペースに行ったのね。
コーラ70円。
買いまして、電子書籍のみうらじゅんを読みました。
つうか、ここいいわ。すずしいし。
ここでいい、ていう感じでしたね。ここで20分くらいいてゆっくりみうらじゅん読みました。
長野県だか長野市だかクールシェアリングのキャンペーンやっているけど
まさにここ、ここがいいね。


by tks23118 | 2016-08-01 18:12


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33