今日の成果



d0085768_13085884.jpg
今日も冬なので家にいますよ。
ブログトップの画面通称スキンがもとのオリジナルのものに戻りました。
これじゃなきゃね。

アマゾンで買って届いた、洗濯機用自動止水栓を取り付けようとしたんだけれどつけられませんでした。技術の問題なのではなくてどうも我が家の水道蛇口が悪いんですよ。万能ホーム水洗の蛇口の先を取り替えるんですが、そもそも径も違う、ピッチ違うで、どう頑張っても取り付けられません。1750円無駄にしました。水道蛇口そのものを取り替えないとだめですね。悔しいす。我が家の蛇口っていわゆる汎用のものじゃないんですかね。そこが疑問です。古すぎか。でも蛇口そのものを変えるにしても壁に埋まっているんで、改めて検討を要す。
これは×です。あかん。

さて新しく買ったパソコンも大分使い慣れてきて、調子が上がってきたのでソフトを買うことにしました。お金を出すんですよ。
それは「一太郎」&ATOK2017
え?今時一太郎ですってか。
僕の年齢の方は皆、パソコン始めた頃は一太郎だったんじゃないですか。
最初に入れたのはVer6位だったかな、いやVer3も使ったな。
今回入れたのは最新版です。2月3日発売したばかりのもの。2017はなんだか格段にATOKの検索エンジンが進化したとかで買う気になりました。
ダウンロード版です。
まだ新品の最新パソコンなので障害もなく、普通にダウンロードできインストールもできましたよ。
久々の一太郎で設定に手間取りましたが、あの確定前の検索中の文字が青色にかわるのがATOKというそのもので、懐かしい限りです。ATOKいいね、一太郎はおまけみたいなものですが、画面を好みに合わせてオーダーできるので、シンプルで文章入力中心の文書スタイルに設定しておきました。
マイ設定は2種類、単純な横書きと原稿用紙。
今年はいろいろと書きますんで。
これは二重丸の花丸。

洗濯機用自動止水栓を買うときおまとめで買ったのが写真の本。
ワイド版岩波文庫
宮本常一「忘れられた日本人」
じじ様用に1990年代に大きな字をしたい岩波文庫をだしてくれたのね。文字が本来の文庫の1.2倍の大きさらしい。
B6版とソフトカバーも読みやすくていいよね。
しかも中古本にしちゃあ上等のきれいさ。
ちょっといいぞ。ワイド版岩波文庫には太宰治の一冊もあるようだからお宝扱いで買おうかな。
これも二重丸ね。

[PR]
by tks23118 | 2017-02-12 13:08 | ちいせえ話


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33

プロフィールを見る
更新通知を受け取る