人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンフライとウィスパーライト

本日、長年使い続けたウィスパーライトインターナショナルにお別れをすべく儀式を開催しました。
まずは両者の写真から
ウィスパーライトはこのバーナー自体が旧式です。
袋のMSRロゴも違いますね。
スタンダードポンプのみ先日交換しましたが、バーナーリングが実はもうぼろぼろにへたっていて分解は危険なくらいです。
ドラゴンフライとウィスパーライト_d0085768_13402298.jpg

早速最近購入のドラゴンフライ点火。オフハウスで買ったとき、製品保証は勿論ありませんから舐めるように見て、購入を決断したんですが、それでも点火してみないと心配ですからね。
まあ、今までと同じプレヒートをして点火します。
ドラゴンフライとウィスパーライト_d0085768_13402449.jpg

そしてプレヒートの炎が弱くなってきたらバルブを開くんですが、ポンプバルブはあらかじめ開けてそのままにして、バーナーバルブを調節して点火、とても使いやすい。
ポンプバルブだけのウィスパーライトだとすこしタイミングにコツが必要な気がしますので、圧倒的にドラゴンフライの方が使いやすい。音もそれほど気にならない。
さて新品ポンプに交換したウィスパーも点火しましょう。
やはりドラゴンのあとだけにポンプバルブの調整だけでプレヒートと点火消火をする訳で、反応がすこしタイムラグあって、なんだか使いづらいね。勿論比較対象が横にあるからなんだけど。
ずっと使い続けた愛着があるのでかわいそうな気もします
昔、ハワイのワード近くにあったパウダーエッジとうアウトドアショップで買ったんです。
ドラゴンフライとウィスパーライト_d0085768_13402620.jpg

私のコレクション箱に入れて、のちのち飾ろう。
最後に一枚。
ドラゴンフライとウィスパーライト_d0085768_13402882.jpg

by tks23118 | 2017-10-08 12:20


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33