人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イミグレーション

6泊8日で行ってきましたよ。

2日10時定刻にホノルル国際空港にJAL72便は滑り込むように舞い降りた。

なんて沢木耕太郎の「深夜特急」風にスタートしようと思ったけど、しょせん文章能力もない私ですので、いつもの調子で書き綴っていきます。
行きのホノルル国際空港でも、帰りの成田空港でもそうなんですけど、イミグレーションなどの「並ぶ」ということがなぜか僕をいらいらさせるんです。
並ぶ列は複数あって、自分なりに空いていると思われる列に並ぼうとします。
並ぶと同時にこの列は遅い、ドンくさいやつがいてなぜか進みが遅いような気がする、でも自分の後ろに並ばれると、他の進んでいる列に並びなおす勇気もなく、なぜか気持はいらいらしてしまいます。
行きのホノルル空港ではおっさんとおばさんの団体さんがいて、イライラしてしまいました。ただでさえ飛行機の中は関が後だったので、最後尾に近い入国審査の順になってしまい、おとなしい性格なのでとろくさいやつに起る勇気もなく、いらいらしながら自分の順番を待っている自分がいるわけです。
10時着でしたが、イミグレーションでめちゃくちゃ時間がかかって、ホテル近くの旅行代理店ラウンジ解散が12時を超えてしまいました。それでも「リピーターズアクセス」というプランに申し込んでいたので、旅行日程の説明は簡単ですみました。

すぐにトロリーに乗ってアラモアナSCに向かいます。
トロリーバスが動きだしたのはつい最近のことに感じます。去年はすでにあったけど、その前のハワイ旅行のときは市バスをつかってましたからね。
トロリーバスにも3種類、皆が乗るトロリーのほかにオレオレトロリーというJTBツアー専用のトロリー、そしてJALパック専用トロリーがあります。使った旅行会社によってくれるカードを提示すればだいたいが無料でのれます。ピンクラインはお金を払うとすれば2ドル。アメリカ人は皆個人旅行なので、ツアーカードを持っているわけもなく、2ドル払っていました。
僕たちはJALパックなので、ピンクラインのほかにJALパック専用トロリーも乗れます。超有利。ただし、本数はJTBに比べれば少なくて、残念ですね。

ヒルトンホテル回りなので少し迂回するようにトロリーバスは走ります。
ワイキキホテル街から10分も走るとアラモアナショッピングセンターに着きます。新しくできたノードストロームのトロリー駐車場に着きました。
当然以前はここへは寄らず、アラモアナ海側の駐車場所1か所だけだったんですが。

HICはハワイアンアイランドクリエーションというサーフショップです。
確認したわけではないんですがこのブランドだけは日本に入ってきてはいないと思います。
いまやローカルモーションはミナミスポーツという日本の企業、T&Cも日本、クイックシルバーも日本に支社をおいてます。
そんなわけでHICが僕は大好きです。
今回の旅行では3日目にサーフレッスンをお願いしていますので、その時必要なラッシュガードを購入するのが目的です。
青いやつを買いました。安い。26ドル。

でもぐずぐずしていられません。なぜなら5時に妻はホテルのスパを予約しているからです。
by tks23118 | 2008-11-11 21:07 | ハワイな話


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33