人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もけチャン

d0085768_22385273.jpg

あのね、もけチャンが寝ている所を撮った写真です。
かわいいでしょ。
携帯の待ち受け画像にしてます
by tks23118 | 2013-03-31 22:38 | 色んな事あるのさ

好評につき

ブログトップの写真、替えました
僕のサングラス写真、ステキだと好評だったんですが

ウソです

不評につき、サーフィンに行った時の海岸で撮った写真にしました。これならどうだろう。

せっかくなので以前の写真、貼っておこう。
d0085768_22145237.jpg


この写真もよいかと思ったのだが
d0085768_2215417.jpg

by tks23118 | 2013-03-31 22:11 | 波乗りの話

500円と300円

もう一つのブログにも書きましたが、こちらのブログだけの読者のみなさんに向けて、再掲

今回の沖縄旅行での話です。

3月16日、ぼくと妻は南部を目指します。
バイパスからいったん糸満の街に入ります。

有名な糸満ロータリーを過ぎたところに
「花屋」さんを見つけます。
そこでおばちゃんに

「南部の慰霊碑に行くんですが、花束を適当に見繕ってください」
おばちゃん真剣に作りだしたので、
「あ、適当でいいですよ、1000円くらいで、どうだろう」
おばちゃんは淡々と、しかし一生懸命花束を作ってくれました。
最後に、あ、これもて言う感じで1輪たしてくれて、きれいに包んでくれて、
「はい、こんな感じでどうでしょう、500円です」
え、そんなに安いの?すみませんね。こんなにきれいに包んでもらって500円とは。
俺は嫁さんに小さい声で
「おい、1000円置いて行けよ、」
よめもまた、おんな。
しっかりしてます。要求以上のお金は払わない主義らしく、きっちりと500円。

本当にすみません。ありがとう。
もしかして慰霊に来てくれた人には安く作ってくれるのかも知れません。

この話、あとで思い出しますが。

さて嫁さんと俺は、南部病院で二手に分かれた道を左にとって、ひめゆりの塔あたりをナビの目的地に設定しましたよ。

事前学習しておいた
石原昌家「沖縄の旅、アブチラガマと轟の壕」に書かれていた、付近の図を頼りに轟の壕を探しました。曽野道路近くに糸洲の壕があるはずです。ひめゆり会館の看板がある十字路まで来て車を止め、あたりを捜索。
するとすぐに轟の壕へと続くと思われる階段を見つけました。何の標識もないのですが、確認せずとも雰囲気がありますね。オーラていうか、ここだよ、ていう。

でもやはり主目的の糸洲の壕を探さなくては意味がありませんね。

先ほどの十字路に戻りました。ふと見ると、農作業から家に戻るらしいおばさんがあるいてました。
さっそく、壕の位置を聞きました。
よくわからないと言われ、それではと近くの畑で仕事をしているおじさんに聞きました。
おじさんは「ほらあそこの車の出入りしているあたり、鉄塔のてまえあたりだよ」
大きな鉄塔が見えます。
あ、ありがとうございます。お呼びでない観光客がすみませんえん、2000円。
車に戻ろうとしました
ここからお話始まるんですが

さっきのおばさんが僕に話しかけてきます。
ちょっと聞き取れないところもあるんですが、お金を貸してほしいと言ってます。
「そこの・・・を買おうとしたんだけど、交換してくれなくて・・・200円持ってたら・・・ほしいんだが、なんとかかんとか」
俺も突然に言われて、聞き取れなかったこともあり、一瞬キョトンとしたんですが
どうも自動販売かなんかの肥料か、いや、肥料ということはないよな、野菜を買おうとしたが両替ができないので細かいお金がほしいと言っているんだな、と推測出来ました。
まあ、このおばさんに教えてもらったわけじゃないけど、歓迎しない観光客うろうろするのも申し訳ないから、詫び代ということにして

「うん、いいですよ200円ね、ちょっと待ってて車にとりにいくから」
おばさん「あ、300円」
おれ「え?、まあ、はいはい、あります」

300円をこの土地の入場料がわりとお渡ししました。

車に乗り込んだ僕と嫁は少し、きょとん。
まあ、観光客に借りてもいつ返すんだとは言われないと見込んだのか、あるいはそこまで全然考えていないで適当に言ったのか、
僕は考え始めました。
うん、ちょっと待て、決して300円が惜しいわけでもないんだけど、さっきのお花やさんの奥さんは慰霊碑献花用にきれいに見繕ってくれて500円、このおばさんは、観光客に貸してくれとい一声かけて300円。
なんだか釈然としないなあ。


でもね、いろんなことあるんだ、ねえ、そうだろ。おばちゃんそんなに深刻に考えてはいないよ。

忘れよう。うん。忘れることにしました。
by tks23118 | 2013-03-31 18:03 | 沖縄な話

大人の春休み総括

労働者諸君、お疲れ様どえす。僕も仕事しています。

今回の、春休みの全容をお話ししましょう。
僕はこの3月の頭まで必死こいて仕事して
ました。結果として有給休暇をだいぶ残してしまいました。まあ、いろんな会社がありますので、休暇を取れる取れないは、あるんでしょう。また、月によって忙しい時と暇なときとありますよね。僕の携わっていた仕事は3月になると、ぽとんど終わってしまったんです。
そんな職場環境もあって、すこしお休みをいただくことになりました。あざす。
初めの数日はご承知の通り沖縄に行ってきました。その後、どうすごそうかといろいろ考えてんですが、こうしました。

あさ、普通通りに起きる。
嫁さんを会社まで送っていく。
2時間ほどパソコンやる。ブログ書く。
市立図書館に行って本を読む。
戻ってインスタントラーメン食べる。
ジムに行ってがんばる。
家に戻ってご飯作る。
嫁さん迎えに行く。

素敵な春休みでしょ。
最後の日なんて、嫁さん曰く。
「あたし!もう少し稼ぎあったらなあ、こんな生活もいいんだけど、」
つまり、送ってもらって一生懸命仕事して、迎え来てもらって帰るとご飯出来ている
そうですね。僕も働かないこんな生活もいいと思っているんですよ。
なんとかお願いします。奥さん。

さてそんなこんなで今日はもう働いています。
で、なんだかこんな春休み、気に行ってしまったので、何とか来年もと思っているんですが、
会社の上司に怒られちゃいますので、
仕事の谷間と、有給休暇とマッチした今年だけということで、よろしくです。

では、また頑張って働きますよ。
by tks23118 | 2013-03-29 10:24 | 色んな事あるのさ

大人の春休み

あ、労働者諸君、毎日のお勤めご苦労様。頑張ってください。


ぼくは明後日27日までプチ春休みをいただいています。あ~ざ~す。

さて今日も、午前中の早い時間帯はもう一つのブログを書き、10時半ころになって図書館へ。13時前に家に戻り、ちょっといろいろして、2時半にはジムへ。そこまではかっこいいんですが、だめなんですよ。復帰というか復活しないんですよ。手指の皮が、元のおぼっちゃま皮膚に戻っちゃって、ツルンとしたお肌になってしまい、登ろうとホールドに手をかけると痛くてたまらないんですね。そうするとケツつきだしてしまって、後傾姿勢になっちゃってるんですよ。
なんとかこの1カ月の間に頑張るからね。
by tks23118 | 2013-03-25 22:03 | 色んな事あるのさ

春を探しに

長野パルセイロの応援に出かけた嫁さんを見送り、さてどうしたものか、まずは友人のKくんがいる床屋へ。
1000円床屋ですね。ベイシアの中にあります。床屋をでて店を出ようとしたらセール品のハンガーが。安売りのハーフパンツていうか、七分パンツがなんと570円。速攻買いました。
あ、昨年の夏商品の売れ残りです。たぶん。でもいいよ。かまわんよ。
さて、そうして、どうしたものか。
いったん家に帰った俺は、原付に乗り代えて、春を探しに出かけることにしました。
今日はとても天気が良く、日中はポカポカの天気、お日様も暖かい。
太宰治よろしく「あ、春!」という小説でもかけそうな気分です。まあ、お巡りさんも、陽気に誘われて道路の隅に隠れ、ネズミ取りしてます。お疲れさまです。
城山動物園に行きました。
d0085768_8413755.jpg


アシカをみたりメリーゴーランド観たりしていたら少し寂しくなりました。
「あ、おれ、孫いないんだ、アシカ君みてもちょっとさびしいぞ」
城山の桜はまだまだ硬いつぼみです。まだまだですね。
d0085768_8413184.jpg


ここはやばい。俺にとってはやばい。
そう思った俺は、市立図書館へ。ここが今の俺の「マイブーム」の場所。
梅がきれいに咲いていて道行く人は携帯カメラで、なんだかみんなiPhoneなような気がしますがね、梅の写真を撮っています。
僕も撮りました。iPhoneじゃなくてGALAXYだけど
d0085768_8421686.jpg


ステキです。春。

図書館では、自分では買わないけどちょっとためになりそうな本をつまんで、閲覧しました。
「世界」2012年6月号。
沖縄復帰40周年特集。そのうちの新川明さんの文と前泊博盛さんの文をコピーしてもらいました。
沖縄戦での住民の聞き取り調査資料。特に小池軍医の第2野戦病院あたりを読みました。
いったん帰って体を鍛えにジムへ。めでたしめでたし。
by tks23118 | 2013-03-25 08:39 | 色んな事あるのさ

ネタ切れスマソ

あちらのブログ「旅するのでR2!」もネタ切れです。

こんなもんで勘弁してください。
d0085768_9145582.jpg

by tks23118 | 2013-03-23 09:17 | 沖縄な話

あちらのブログをご覧ください。

しばらくはもう一つのブログ「旅するのでR2!」をご覧ください。そちらに記事を書きます。

ときどきお話しているんですが、ぼくは二つのブログを持っています。
ひとつはこのブログ、エキサイトで作っています。
もう一つはfc2ブログ、
どちらが使いやすいかというと、一長一短、なんとも言えません。

このブログは僕の姿を見せています。そしてあまりまじめじゃありません。ちょっとふざけます。
そこを納得の上、見てくださいね。
以前も言いましたが、見て読んで笑っていただくブログです。

もう一つのfc2は、2年前から勉強をはじめた「沖縄」関連の記事を中心に書いています。
そこには自分の勉強の記録、防備録、メモ、はたまた、沖縄問題に関する個人的見解なども書き込んでいます。あまり僕の姿を見せてはいません。まあ、リンクも貼ってありますし、関連付けは簡単なんで、簡単にぼくがわかってしまうんで、特に厳しく区分けしているということではありません。

それはそれでいいのですが、ときどき二つのブログを分けて書いていることにややこしさを感じることがあり、再度1本のブログにまとめようかと思うことがあります。
ブログは二つでも頭はひとつ、考えているのはこの一つの頭であり、決して別の人物がいるわけではないので、ふまじめなときがあってまじめなときがあってそれを素直に同じ「場」で表現すればいじゃないかと思うこともあります。

まあそれはそれとして、さて二つのブログの使いやすさの比較ですが、
エキサイトはパソコン上で記事を作成するときは本当に使いやすいですね。画素数の大きな写真をそのまま取り込めるからです。エキサイト側が自動的に適正サイズにダウンしてくれます。
ところがfc2は画像をサイズダウンさせていったんどこかへ保存しておきそこからfc2アルバムに登録してそれを記事に張り付ける、というややこしいことをします。
一方で、タブレットと外付けキーボードを使用して記事を作成しようとすると、圧倒的にfc2が有利です。
タブレットサイズに適応したアプリがあるからですね、エキサイトにはそれがありません。スマホ専用です。
エキサイトブログで記事を書こうとすると、グーグルクロム上で記事入力画面を出し、キーボードで入力、するとチャタリングといって同じ文字が2階入力されてしまい、まるで使えません。
つまり、ネクサスではエキサイト記事を作れないということになります。

二つのブログ、使いやすさと趣旨の違いもあり、どう使い分けていったらいいのやら。
そんなことを考えている今日です。

しばらくは主たる記事は「旅するのでR2!」に書きます。今回の沖縄旅行で見たもの感じたことを少し続けようと思います。あまり面白くないかもしれませんが、よろしければそちらをご覧ください。
by tks23118 | 2013-03-19 09:32 | 沖縄な話

nexus7 メディアインポーターとエレコムのカードリーダー

今回の沖縄旅行でしてみたかったこと。
デジカメで撮った写真を、夜ホテルでネクサスに取りこみ、ブログ記事を書く。

ところがエレコムのマイクロUSBの到着が遅れて、もっていけず、失敗に終わりました。
画像的にはコンパクトカメラとはいえきれいにとれるのでデジカメに収めたいですよね。
でもその画像をどうやって取りだすかが、知恵の必要なところです。

で、やっと届きました。
d0085768_139339.jpg

d0085768_1313382.jpg

メディアインポーターというアプリを入れます。
するとカードを読むことができ本体ストレージに収納することもできます。
すぐれもの
Amazonさーん、遅いって!


ついでにギャラクシーにもネクサス用アプリを入れてみました。
普通に動きます。
d0085768_1311218.jpg

by tks23118 | 2013-03-18 13:13 | 本日のゲット商品

スパイゲンのギャラクシーケース

ういーす。帰ってきました。
沖縄ネタはのちほど。

旅行するときって、ちょっとおしゃれグッズや機能的グッズを持ちたくなるじゃないですか。
でね、Amazonで2月末に買ったわけですよ。
俺と嫁さんの携帯ケース
それとネクサスに外部カードリーダーを取り付けて読み込むコード

なんと、旅行には間に合わず、旅行中に届いたんですよ。
ひどいじゃないですか、Amazonさん。
まあ、お届けは3月14日までて書いてあったんで、約束範囲内か。

さて今日、封を開けてセッティングしてみました。
d0085768_1305265.jpg

まず、スパイゲン社製のギャラクシーS3用皮ケース
なんと3980円。
高いです。でもおしゃれです。
ついでに買った保護シートを張りかえました。
どうです。
d0085768_12595696.jpg
d0085768_13098.jpg


ステキでしょ。ピカピカです
by tks23118 | 2013-03-18 13:02 | 本日のゲット商品


海や山から小さな幸せの欠片を集めてくる係をしています。


by sanoman33

プロフィールを見る
更新通知を受け取る